人日

http://q.hatena.ne.jp/1085379585より
2万円未満が86件もあるってどういうことだよ。1万円未満って引っ越しのバイトの貰い以下じゃない?!!しかもバイトの方は全額給与ですよ?人日は売り上げですよね?中国とかインドに仕事流しているのだろうか?いくら間接コストが小さいといっても、社会保障等を考えると社員の給与の2.5〜3倍の売り上げは必要だろう。素人が考えてもこのくらいの推量はできるわけで、発注する方もまともじゃないと思うのは私だけ?

http://www.aquabit.co.jp/cost.html
はまっとうなことを書いている。これと比較するとプログラムを書くことでvalueを生み出すことはとても大変だということがわかる。

なんといっても最大の問題は人日計算してもスケジュールはその通りには行かないリスクがそれなりにあるということでしょう。