2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Top500じゃなくて、10W以下のchipに関するこのパイグラフがほしい。

私が興味あるのはARM v.s. x86がどうなるかだ。ARMのDesktop PCや鯖・クラスタが出現し。メインストリームになるのか?ということ。Atomなんて設計が単純化する方向に向かった結果だ。出典: 過去10年で激変 スパコン上位、Intel+Linux色がより鮮明に @IT CP…

DRAM

ロイターより。 DRAM業界は、売上規模で世界1位が韓国のサムスン電子、2位が韓国ハイニクス半導体となっており、エルピーダは3位、米国マイクロンは4位となっている。坂本社長は「DRAM業界は最後の競争に入ってきている」と指摘。さらに、今後の…

stream catcherがほしい・・。

himanainu_kawai Twitterに流される膨大な政治系の流れをうまく編集する人間が必要になるだろう。それが次のメディアだ。編成力を持った個人

ネットの有料化は発言者をqualifyするための手段として発生しうるか?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090624/162684/?P=3とか、馬鹿と暇人のものとか、http://jp.techcrunch.com/archives/20090628friendfeeed-syphilis-and-the-perfection-of-online-mobs/ を読むと可能性があるのではと思ってしまう。 お金を払うと…

逢坂議員

seiji_ohsaka 民主党政権になったら、地域主権国家、税の無駄遣い解消(脱官僚・情報公開)・人と命を大切にする政治が実現する ほんまかいな.seiji_ohsaka 麻生総理の思い:7月1日、来年度予算案シーリング閣議決定後、党内人事に着手したい。変更点は、…

本 v.s. net

t_yano 場当たり的にネット検索してその部分だけわかった感じになるより、いったん本でも一冊読んで全体像を把握した方が早くない?と思ったり。 はい、そうだと思います。ただ、本屋の使えない店員よりネット検索のほうが便利なケースが多いです。できた店…

ああもったいない?

バーコードリーダを持っているが、別に物理的実体を持つものを商う予定はないので、本以外に使い道はなさそう。無理矢理使うならバーコードシールを作って機材に貼りまくるという会社っぽいこと(?)をするくらいか。

簿記に関わる英語

double-entry 複式簿記。 個人的には高校生には複式簿記を必修で教えるべきだと思う。それだけでこの国は変わる。

Linuxで会計ソフト

弥生なんて使ったらエンジニアの名が廃ります。というわけで、OpenSourceで複式に対応したものを探します。 http://hibi.hamazo.tv/e687950.html http://ysano.ysnet.org/archives/264 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/081/81697.html http://japan.inte…

どっちへいくのか?

geekpage: 独禁法的に駄目じゃん的突っ込みなどがありました。某IEの話ですよね(笑)。でも、OSとブラウザって考えると、今はネット側に機能を大量に持って行って端末をdumbにしたい人も居る一方で、端末側で色々な機能混ぜこぜもやろうとする人が居て面白…

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」(続き)

この本はお薦めです。 「青色専従者給与」は使い倒せ。給与=経費なので。 減価償却の特例措置(2010年3/31までらしい) 30万円までは一括にできる 12月に変更する 2006年から一度延ばされているのでもう一度延びるかもしれない。 純損失の繰り越し(青色のみ可…

twitterより

自分を卑下する事は、その自分を認める人全員を馬鹿にする事。引け目を感じたり土下座する度に相手を馬鹿にし、傷つけている事を知るべき。自分を信じて未来を切り開く気概を見せる事だけが解決に繋がる。 女性の価値の多くは若さと強い相関があるだろJK。し…

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」

量が多いのでエントリ化。 事業所得者にとっては、白色申告を選ぶメリットはないのです。 給与所得を理解せよ。給与所得には控除(配偶者控除、扶養控除)が存在する。 給与税の納税証明は、所得の証明であり、個人レベルでの社会信用の大事な供給源。 事業…

読書

「改訂ARMプロセッサ」 ThumbはARMの先にある、からきているとのこと。知らなかった。簡素を旨としている。古めなのでA8やA9の説明はない。新しいアーキテクチャでバスをどういう方針にしているのかが知りたい。いい本だと思うので、低水準のことを理解する…

診断してみた

http://cgi21.plala.or.jp/keny01/check/exam2.cgi プログラマ度診断結果 あなたのプログラマ度は以下です。 75% 0 % 100 % あなたのプログラマ適正は RANK B で現在の適正としては やや適正あり となります。解説 あなたは「できるプログラマレベル」です。…

公文書管理法

seiji_ohsaka @ twitter 24日公文書管理法案が成立しました。日本の公文書館の職員は42人に対しアメリカ2,500人と日本の公文書管理の現状は悲惨極まりないものです。公文書を含む情報の管理と国民の利活用は、民主主義の基礎ですが、日本ではこの基…

ec2-tools

だいぶ迷子。AMIを自作、もしくは既存のものを改造したい。できればpythonのみが入っているcentos5系列が望ましい。tar [nori@asama]~/Desktop/work/AWS/tools/ec2-api-tools-1.3-36506/bin% ./ec2-version 1.3-36506 2009-04-04 RPMになっていたもの。 [nor…

AWS

AWSでの固定IPの値段 1時間$0.01 0.01 * 24 * 365 = 87.60, 年間約1万円。 マシンとbindするとマシンのコストもかかるが、bindしなければいいので、parkingする人がいるかもしれない。インスタンスを配置できるlocationが複数あるけど、どうなってるんだ?い…

必要なもの。

環境として必要なものいろいろなものが考えられるが、広いディスプレイ、うまいコーヒー、音楽、よいキーボード、よいマウス、必要十分に速いマシン、保護されたdisk、太い回線、閑静な環境かな。先頭の3つは最近手に入れた。速いマシンというのはローカル…

高解像度の意味

1920x1080の意味は、googleカレンダーを月でみたときに1日の情報がちゃんと残ることかな。2枚あると、To Do Listも一緒にみることができる。

人日

http://q.hatena.ne.jp/1085379585より 2万円未満が86件もあるってどういうことだよ。1万円未満って引っ越しのバイトの貰い以下じゃない?!!しかもバイトの方は全額給与ですよ?人日は売り上げですよね?中国とかインドに仕事流しているのだろうか?いくら…

配線

オーディオの配線をLANケーブルを止めるシールで固定した。電源、光、電話線に続いて4本目のケーブルがドアの上を通過している。部屋全体がGeekな仕上がりになりつつあるのかもしれない。このケーブルの本数を30倍くらいにするとSF映画に出てくる未来の部屋…

音楽のある生活

サージタップを買ってきて、コンポを保護。さらにミニプラグと赤白線の変換ケーブルを買ってきて、Mac miniとコンポを接続。sshでMac miniに入り、VNCをトンネリング。iTunesで音楽を再生すると、コンポから音がする。音はそれほど破綻していない。なんだか…

読書

読了。結構たまっているので、どんどん読まないといけない。 世界で戦う知的腕力を手に入れる http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%88%A6%E3%81%86%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%85%95%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%…

心得

7時間以上寝る。良質な睡眠を心がける。 部屋はきれいにする。精神衛生の問題。 風呂に入る。精神上と精神衛生の問題。 ちゃんと食事する。 おもしろいと思えることをしよう。 楽しむ。 自分のidentityを自覚せよ。 作ったものはどんなにくだらないものでも…

twitterより。

shinji_kono twitted: 実際、電子メール/smtp は既に死んでるし。Internetは、電子メールのトランスポートから始まったから、やり直すのであれば、そこからが良い。google wave が、電子メールの見直しを目指しているのなら、そこに、新しいトランスポートの…

twitterより

http://twitter.com/maruyama097 そういえば、Twitterって気楽ですね。僕も気楽なメールは乱発していたけど。今度は、冗談や皮肉は、Twitterでやろうかな。でも、それもどうかな?冗談が単純とは限らないし。皮肉には、教養がたっぷり必要だしな。140文字で…

グラフ理論

hayamiz無向グラフが与えられたときに、取り除いたときに閉路が無くなるような最小の辺の集合を求めるアルゴリズムって何かよく知られたものがあるのかしら。探してるけどなかなかみつからない、、、 ぱらぱらみたくらいではさすがに見つからなかった。

東三河はデトロイトの悪夢をみるか?

katzkawai @ twitter 豊川インターチェンジ店は大丈夫だよね? RT @Karip31: 東三河は日本で一番景気の落ち込んでる地方だと言われても営業してて実感なかったけど、今日お客さんと話してて「この地方、ミスドが撤退しはじめてるよね」ってことに気づいた。…

ATOKx3を入れた。

スゲー快適。やっぱり有料の辞書は違うな。i386のlibを追加する作業が必須だった。/usr/binの下に入るiiimd, iiimx, iiim-le-toolsが実行できるように各種libをインストールすると動く。libpamやlibwrapとかを入れる必要があったが、エラーメッセージを読ん…