診察その他諸々

公式認定狂人?

自立支援を

自立支援医療受給者証(精神通院)」が届いた。これで再びおおやけにキチガイと認められたわけだ。

と表現していた人がいたなぁ。ttp://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20081212/1229008443 です。申請してきました。まあ、こんなことをこういう風に公にしている時点で、回復基調にあるんですが。諸般の事情があるのでフリーのプログラマは名乗らないでおこう。なにをやろうが体力的にパートタイムが限度ですな。

で、制度的にわからないのが、申請に必要な診断書が自費で、非課税証明(収入がないことを証明する)も300円ほどとられる。払えるけど、ここだけ負担が生じるのがなんだかねぇとおもう。制度として一貫性がないように感じる。制度をデザインした人は何を考えているんだか。困っている人を助けたいなら総合的なアプローチが必要だよ。デイケアというものもあるらしいが、どのくらい知られていることやら。

ステロイド

日焼けを見せたら、ステロイド軟膏を処方してくれた。火傷として初期段階、あともうちょっとでみずぶくれのできるレベルらしい。5g入りを一本使いきった。薬剤師曰く、使った後は日にあたってはいけないとのこと。光毒性でもあるのかな?(http://www.t-tree.net/seiyu/d_4_phototoxic.htm)塗ったので今日はとりあえず外出しない。しかし昨日はピーカンだったなあぁ。良く焼けたわけだ。

日焼け止め

日焼け止めを入手した。パキシルを受け取る薬局で一般商品を初めて買ったよ。

記帳

記帳してきた。残高が少ない。年越せるかな・・・。体力作るが落ち着いてきたら何かしないと。2時間走ってぐったりする体ではパートタイムが限界だな。毎日優に4時間は走れるようになりたい。自転車通勤を毎日している人の体力から推定するとそのくらいは必要だろう。状況を認識しているだけ前進しているともいえるが、3歩進んで2歩戻っている感もかなりある。

性格・方向性

品質管理とかのほうがコード書きよりも向いているかもしれない。短期間でハックするのは苦手だし、抵抗がある。抵抗感が特定のジャンルに発揮されると精神的な凹みにつながるのだが。