自転車整備

作業内容

タイヤとフレームを清掃した。あす、サイクロンが届くのでチェーンをやる。
反射材の取り付け。

発見された問題点

  • 砂粒がブレーキシューの溝に挟まっていた。
  • シューが思ったよりも消耗していた。走行距離は902km。
    • 最低でも1500kmで定期交換しないとダメかも。参考になる値がほしい
    • ランニングコストも考慮したい
    • 調整の手間を考えると、Dura Aceのようパッドのみを交換できるほうがうれしい。

メンテのスケジュールを考える

  • チェーン交換 走行距離3000km毎
    • proになると1500kmで交換らしい。一週間とかで交換するのかね?!
    • たぶん2or3ヵ月1回の交換になる。
    • 規格をチェックしないとなぁ
  • ブレーキシュー交換 走行距離1500km枚(?、1000kmでもよいかも)
    • 一ヶ月に1回かな

今後のパーツ購入計画

  • 工具
    • チェーン交換関係
    • ゲージ(持ち運び用、極力サドルバックを開けないように)
    • 水準器(ローラーの設置場所の状態確認)
    • アーレンキーセット(いま持っている携帯工具はサドルバックにいれっぱにしたい)
    • 整備用の台
      • 手持ちのスタンドではフレームで支えてくれないので作業がしにくい。
    • ガード。輪行につかうようなやつ。ホイールを外したあと、フレームを直置きしたくない。
  • 消耗品
    • チェーン
    • チェーンピン
    • ブレーキシュー

    • チューブ