ルブ

ロンナイトライド

ドライタイプのルブにはボロンナイトライドが入っているらしい。私が使っているのにも入っているとかいてある。で、1コマあたり1滴さして、余分は拭き取った。数日してまたさせとかいてあるので、さしたが妙な音がする。
特にトルクが高い廻しかたをするとキュッキュ音がする。体育館のワックスの効いた床をバスケ部の部員が走り回るときの音と似ている。

http://www.denka.co.jp/cgi-bin/product/showproduct.cgi?id=364

六方晶窒化ほう素粉末(h-BN)は、黒鉛に似た燐片状結晶構造を有する白色粉末で、「白い黒鉛」とも呼ばれる化学的に安定な材料です。

http://blog.goo.ne.jp/sala-youko/e/95e27137b41ca5a38fb8eeeec3d7a9a9

六方晶窒化硼素(h-BN)は、黒鉛類似の層状構造を有するファインセラミツクスで、潤滑性、耐熱性、溶融金属に対する耐食性、電気絶縁性、機械加工性など多くの機能を持っている。h-BNは、化粧品用として、さらに、固体潤滑用途として、水、シリコンオイル、有機溶媒などに均一分散して塗布剤を開発し、とくに、高温での潤滑・離型性が必要な用途において使用され高く評価されている。
六方晶窒化硼素(h-BN)は、天然には存在せずに人工的に合成され、現在、産業界において多岐にわたり利用されているファインセラミックスである。
 h-BNは、BとNが交互に共有結合的に形成した六員環が多数結合した二次元構造体が積み重なった黒鉛類似の層状構造を有している。そのために White Graphiteと呼ぱれ、黒鉛に似た性質として、潤滑性、熱伝導性、耐薬品性および還元雰囲気での熱的安定性に優れている。また、その焼結体はなどにより容易に加工できる性質も持っている。
 黒鉛と異なる性質に関しては、黒鉛が電気的に良導体であるのに対して、h-BN は絶縁体であり、酸化性については、黒鉛が空気中では500℃以上で酸化されるのに対して、h-BN は900℃付近まで酸化されない。耐溶融金属に対しては、黒鉛が多くの溶融金属と容易に反応して炭化物を生成するのに対してh-BN は高温まで反応せずに安定である。
 以上の特徴的な性質により、h-BNは、粉末あるいは焼結体として、潤滑性が必要な用途、耐溶融金属用途、熱処理治具用途等、近年産業界の高純度化、高精度化、多機能化といった製造技術の高度化に伴い、従来の黒鉛材料などでは対応できない分野にその適用が拡大している。


フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル

フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3140&forum=83

二硫化モリブデン

from wikipedia

二硫化モリブデンは六方晶型の層状結晶構造を持ち、各層はモリブデンの層の両面を硫黄で挟んだ格好になっている。 モリブデンと硫黄の結合が強固であるのに対し、層と層を繋ぐ硫黄同士の結合は弱いため、せん断力が加わると容易に層間がすべる。 このため摩擦係数が低くなり、潤滑性を発揮する

http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0915.html

二硫化モリブデンの最大の問題点は,つまるところ固体ということです。というのは後述するとして,問題点のはじめに,天然鉱石であるということと,酸化するということを述べたいと思います。