やびつ行ってきた

コース

自宅→中原街道綱島街道/県道2号→環状2号→八王子街道/国道16号厚木街道/県道40号(失敗、交通事情悪すぎ)→厚木→246→ながぬき→県道70号→表やびつ→やびつ峠→裏やびつ→宮ヶ瀬湖→県道64号→県道60号→T氏邸→本厚木→(輪行)→代々木上原→自宅

感想

善波の坂でかなりやられました。速そうなロードに抜かれたのですが、その人はやびつのtimeは42分だったようです。

やびつの登り、体がオーバーヒートした。1時間(名古木の交差点→峠が66分、遅い・・・)ほどの登りでボトルを両方、空にした。水が無くなって登り切れるかかなり不安になった。3回も途中止まって休んだし。心拍が190 bpmまで行くし。cadenceが70以下はやめてほしい。重くて踏めません。ダンシングして速度を稼いでシッティングに移行を繰り返しました。踏む力を上げるか、ギアがもっと低くなる組み合わせを用意するかのどちらかですね。細かい考察はまた後ほど。

蓑毛までは暑くてしょうがなかった。蓑毛を過ぎてからの木陰は本当にありがたかった。

事件など

  • 事件1:鍵が折れた!


ワイヤー切られて盗まれることはある程度覚悟していますが、これはかなり想定外だった。
コンビニの駐車場だったので、工具を持っている現場なおじさんが通りかかって助けてくれました。おじさんに幸あれ。たぶん手持ちの工具でも最終的には切断できたと思いますが。

くっそー、CR○PSには、折れた鍵を送りつけてやる。

  • 事件2: Cat Eyeの尾灯死亡

厚木基地の北側で、坂を下ったところにある交差点のくぼみで自転車がはねて、ライトやベントーボックスに入っていた携帯が道路にぶちまけられた。携帯は死ななかったが、テールライトが死亡。前照灯はバイクガイがしっかりしていたので大丈夫だった。

余計な出費が2000ほどかかってしまった。

補給など

ロックアイスは400g入りのカップ。Polarなのでそこそこ持ちます。お味噌汁は塩分がとれるので非常にありがたかった。コンビニのおにぎりは塩気が足りない。塩飴も持って行った分はすべて使い切った。

  • 横浜三枚町(7-11)(保土ヶ谷PA近く): おにぎり2個
  • 厚木の基地の近辺(AMPM): ソフトクリーム、40号線の右折を見落として直進し、現在位置がわからなくなったため。
  • 愛甲石田(7-11): ロックアイス、アクエリアス、PET水、おにぎり2個
  • やびつ峠: コーラ350ml
  • 峠向こうの山荘(富士見小屋?): おにぎり2個、お味噌汁
  • 護摩屋敷の名水: 水補給
  • 煤ヶ谷(7-11): おにぎり2個、ロックアイス

輪行関係

小田急はあっさり乗れた。日常茶飯事なのだろう。同じ列車に輪行の人がほかに2人いた。一人は同じ代々木上原で降りた。なれているらしく、あっさり組み上げて去っていった。
こちらは、袋をたたむのに一苦労(Tシャツですらたためない人なので)。しかもブレーキのセッティングがおかしくなって再調整。原因調査が必要。

おまけ

裏やびつのトンネル。

平均出力

  • 名古木標高100m
  • やびつ峠標高761m
  • 全装備重量 95kg
  • タイム66分 => 3960
(761 - 100) * 95 * 9.8 / (66*60)
155.40176767676767676767

約155W。
速い人たちの半分しか出力がないのにもかかわらず、かなり重たいです。orz.

LAP 蓑毛までが遅すぎ。

  • 名古木→蓑毛 00:22:07.4 (獲得標高210m) => 147W
  • 蓑毛→峠 00:43:51.7 (獲得標高451m) => 159W


via http://hirukura.seesaa.net/archives/201003-1.html