走行コースを計画する上での基本事実
都内
環七通り以内都心全域は土曜日午後10時から日曜日午前7時まで首都高速道路、湾岸道路を利用しての単なる通過や許可車を除いて大型貨物車の通行が禁止されている。
太い道路
非常に参考になる。都心からはなれると、環状に移動できる余地が非常にすくない。府中街道なんてえらく遠くだし。
ここに出てくる道路の走りやすさは把握しておくべきだろう。とりあえず、
-
- 西側の山手通りは論外。中央環状線の工事で舗装がぼこぼこ過ぎ
- 明治通り(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E9%80%9A%E3%82%8A_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD))
- 東側はまあ、まともかな。
- 西側は交通量がばかに多いイメージがある。
- 1号線: 普段使っている皇居周回コース。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%A1%97%E8%B7%AF%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%AC%AC1%E5%8F%B7%E7%B7%9A
- 2号線: 南側しかないの用無し。
- 3号線: 未完成のハギレは生活道路として普段から使っている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93319%E5%8F%B7%E7%92%B0%E7%8A%B6%E4%B8%89%E5%8F%B7%E7%B7%9A
- 4号線: 東側の明治通りは交通量は多いがまあまあ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E8%A1%97%E8%B7%AF%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%AC%AC4%E5%8F%B7%E7%B7%9A
こうやってみると、東京の道って貧相だな。carナビならぬbikeナビってつくれないのかな。