送電線

http://www.yamareco.com/modules/diary/4561-detail-4658

 昨年韮崎の茅ヶ岳に行ったときに、登った山よりさらに深い奥秩父方面に、送電線が通っているのが見えて、相当白けたことがある。送電線は、山頂で喫煙している煙たいオヤジよりも、林道が山頂の直前まで来ている山よりも、スキー場がそこに見えてしまう山よりも、もっと白ける。こんな山に来るんじゃなかった。深田久弥だって怒っているはずである。
 昨日は瑞牆山に登ったが、その送電線がさらに近くに見えて、またもや白けた。足元と信州峠の間を南北に貫通していやがる。それは南から東方向に、乙女高原から塩山に走っていた。こうして茅ヶ岳方面の山を分断しているように見えた。送電線の走っている山は、もう見苦しくて行かないことに決めた。
 嫌がらせのように送電線が網の目になっている西上州では、二子山、赤久縄方面は最悪である。御座山、十国峠方面もひどい。せめて荒船、妙義辺りがかろうじて救われるか。

spさんのお住いの隣に原発をたくさん立ててよいなら、無くせますよ、たぶん。