自転車部品交換期間
方針
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link73.htmlを参考のこと。
ブレーキとかライトはダメになってからではやばいので「予防保全」。チェーンは測定可能なので「予知保全」か。
個々の基準値
- ライトのバッテリー
- 1ヵ月、もちろん走行量と時間帯に依存
- チェーン 3000km
- ブレーキシュー 1500km (?)
- 雨が降ると短くなる。
- タイヤ/チューブ
- 2000〜3000kmの寿命(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa668202.html)
- ロード用タイヤが磨耗し交換時期になると、タイヤ質量は磨減により約10%減少しています。
- http://www-higashi.ist.osaka-u.ac.jp/~umedu/diary/0108.html#D03635
調べてみると、“国産メーカー車を通勤・通学に使い、片道30分の距離を走ると1年半前後で寿命を迎えます(後輪)”らしい。タイヤの材質が同じと考えると寿命はざっとタイヤ経に反比例するはず。一般的に26インチぐらいのところ、こやつは16インチ。片道20分だから、その辺で補正すると、7ヶ月半ぐらいが目安のはず。・・・・体重項を入れると半分ってのはさすがに納得したくないなぁ(笑)。