105化計画update
PCD
FC-5703 PCDが130/74とのこと。どうしたいかというと、
チェーンリングの組み合わせとしては、52-39-26がバランスが良かった。なので、OCR3標準のミドルギヤを42Tから39Tに変更した。
ミドルギヤが39Tだったら、大抵の坂を上れるので、激坂用の保険や、心拍が上がりすぎた時負荷を下げる為や、脚が売り切れた時の保険として頼もしい。
via http://hokuji.srv7.biz/review/0032/index.htm
PCDに関してまとまったページ
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pcd.html
74以外を探すと、DuraAceにするか、MTBのものを使うかの二択になる。
- RD-5700GS
- Rear Max 28T/Min 11T
- Front Diff 22T
- Total Capacity 39T
- FD-5703-B
- Front Max 50T
- Capacity Capacity 20T
- CS-5700
- 11-25T: 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T
- 11-28T: 11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T (最後は4Tも違う!)
- 12-25T: 12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
- 12-27T: 12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T (3T違う)
要求
- 25-40km/hのレンジで細かい変速に対応する。とくに30km/h前半大事。
- やびつの坂に対応する。i.e. 6%の以上の坂を80rpm以上で登ることができる。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.htmlを使用して計算、たすきがけはつぶしてある。
- 現状
25T | 23T | 21T | 19T | 17T | 15T | 14T | 13T | 12T | |
34T | 16.1 | 17.5 | 19.2 | 21.2 | 23.7 | 26.9 | 28.8 | 31 | 33.6 |
50T | 23.7 | 25.8 | 28.3 | 31.2 | 34.9 | 39.6 | 42.4 | 45.7 | 49.5 |
確かに巡航するときは50Tを使うが、細かいシフトがほしいときは34Tのたすきがけもある。
- 5703でFrontは標準、rearがcloseの場合
700mm, 90rpm
25T | 23T | 21T | 19T | 17T | 15T | 14T | 13T | 12T | 11T | |
30T | 14.2 | 15.5 | 17 | 18.7 | 20.9 | 23.7 | 25.4 | 27.4 | XXX | XXX |
39T | 18.5 | 20.1 | 22 | 24.4 | 27.2 | 30.9 | 33.1 | 35.6 | 38.6 | 42.1 |
50T | XXX | XXX | 28.3 | 31.2 | 34.9 | 39.6 | 42.4 | 45.7 | 49.5 | 54 |
個人的にはFrontは44T/24Tとかそういうのがほしい。
- 74mmの下限24Tを使用した場合
700mm, 90rpm
25T | 23T | 21T | 19T | 17T | 15T | 14T | 13T | 12T | 11T | |
24T | 11.4 | 12.4 | 13.6 | 15 | 16.8 | 19 | 20.3 | 21.9 | XXX | XXX |
39T | 18.5 | 20.1 | 22 | 24.4 | 27.2 | 30.9 | 33.1 | 35.6 | 38.6 | 42.1 |
44T | XXX | XXX | 24.9 | 27.5 | 30.7 | 34.8 | 37.3 | 40.2 | 43.5 | 47.5 |
39T/44Tが近すぎるか・・・
- Frontに24Tを使用し、さらにエキセントリックな11T-28Tを使用した場合
28T | 24T | 21T | 19T | 17T | 15T | 14T | 13T | 12T | 11T | |
24T | 10.2 | 11.9 | 13.6 | 15 | 16.8 | 19 | 20.3 | 21.9 | XXX | XXX |
39T | 16.5 | 19.3 | 22 | 24.4 | 27.2 | 30.9 | 33.1 | 35.6 | 38.6 | 42.1 |
44T | XXX | XXX | 24.9 | 27.5 | 30.7 | 34.8 | 37.3 | 40.2 | 43.5 | 47.5 |
-
- エキセントリックにすると、坂を現状の2/3のトルクで走ることができる。
非純正品, というかMTBのパーツを流用する。
http://donden.bufsiz.jp/MTB-drop/10s.html
- CW9-XCR-T424-BC-FX クランクセット
- 歯数: 44/32/22T
- 9s (残念)
- http://www.cycle-yoshida.com/gt/suntour/crank/9cw9_xcr_t424_bc_fx_page.htm
- RACEFACE ATLAS AM CRANK
- 44/32/22T
- 何速か不明。(クランクアーム&BBを買ってチェーンリンクは別途購入という方向も)
- http://www.cycle-yoshida.com/tak21/raceface/crank/r003_page.htm
- DEORE LX FC-T661
- 44-32-22T, 48-36-26T
- 残念ながら9s
- http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/deore_lx/fc_t661_page.htm
- DEORE XT FC-M770-10
- 42-32-24T
- 10s(互換性は?)
- チャレンジする価値はありそう。 http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2010/04/hg-x.html
- 無い派(http://garagetakaido.blog47.fc2.com/blog-entry-240.html)
- http://blogs.yahoo.co.jp/sakutetu/archive/2010/04/22
- 寸法的にはHG-Xチェーンでロードのスプロケはいけるが、逆は駄目そう。穴が大きいのは泥詰まり対策かなぁ?
こころがわり?
9sなら互換性実績があるし、ノウハウもある。10sでやるとHG-Xは不定要素多すぎ。てかまだ出回ってないし。ただリアのディレーラをMTBのものにすると、ワイヤーの取り回しが変わる可能性大。
でも105 5700系列のSTIのワイヤー処理も魅力だなぁ。
ここまでのまとめ
- 105化
- あいのこ化(MTBパーツ利用)
- メリット
- 44/34/24Tとかが実現できる。
- 世の中にノウハウがある「枯れた」手法
- パーツの選択肢が多い。
- いまもっている9s用HGチェーンが使える。(HG53とHG93は互換、CN-7701も。メッキ等で環境耐久性が違う。500kmでチェーンをクリーニングするならあんまり関係ない? http://www.mtbcommuter.com/patio/read.cgi?no=742)
- いまついているstiレバーが流用できる。
- デメリット
- rearが9. (HG-X未発売、あってもたぶん非互換、やるにもノウハウなし)
- 変速ワイヤーの取り回し
- 4本アームださい?
- Q値等フレームと寸法があわないかもしれない。
- BBが変わる。
- メリット