あいのこ化計画update

Front Chain Ring

  • 44/34/24T

Rear

  • Tiagra/CS-HG50-9 ()はfix.
    • 11T-12T-13T-15T-(17T-19T-21T-23T-25T)
    • 12T-13T-13T-15T-(16T-17T-19T-21T-23T)
    • 12T-13T-14T-15T-(17T-19T-21T-23T-25T) ...現状
    • 13T-14T-15T-(16T-17T-19T-21T-23T-25T)
    • 14T-15T-(16T-17T-18T-19T-21T-23T-25T)

BBB ドライブトレイン9S 11-21T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-21T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 12-27T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 12-27T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-28T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-28T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-32T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-32T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-34T スプロケット

BBB ドライブトレイン9S 11-34T スプロケット

これ、最後6Tも違うんだけど、大丈夫なのか?rearだけでキャパも23T必要だし。

RD

  • TIAGRA RD-4500-SS ... 現状
    • 対応リア・スプロケット最大/最小 27T/11T
    • フロント・ギア歯数差 16T
    • トータル・キャパシティ 31T
  • Tiagra RD-4500-GS
    • 対応リア・スプロケット最大/最小:27T/11T
    • フロント・ギア歯数差:22T
    • トータル・キャパシティ:37T
  • Deore RD-M591-SGS

  • Deore LX RD-T661 SGS
    • トップノーマル
    • 9スピード
    • 最大リアスプロケット:32T
    • 最小リアスプロケット:11T
    • フロントギア歯数差:22T以下
    • トータルキャパシティ:43T
  • XTR RD-M971 SGS
    • トップノーマル
    • 9s
    • 34T/11T
    • 22T
    • 43T

このRD、ハブ軸に直接取り付けで高強度!とかなんとか謳われて華々しく登場したものの、専用ハブは高いわ組み替えるのも面倒だわ等々で思ったほどにはユーザは踊ってくれず、結局現行のRD-M810ではあっさり通常の固定方式に戻ってしまったという、シマノがよく咲かせる時代のアダ花の1つである。

FD

  • Tiagra FD-4503
    • 9s
    • Max cap 20T
    • チェーンステイ・アングル:63-66
    • チェーンライン(mm):45mm
    • トップギヤ:50T
    • バンド式(28.6/31.8/34.9mm)

いまのところのまとめ

  • RD: Deore XT RD-M771 SGS ¥3,340
  • Sprocket: 11-28T スプロケットか、11-32T スプロケット。34Tはやり過ぎだろ。 ¥3,402
  • FC: 44/32/22T, とりあえず。 ¥20,120
  • FD: Deore XT FD-M770 とりあえず。¥3,227

計30,000也。105-5700化の半額w、しかもHollowTech2であることには変わりない。もっともSTIレバーが2万円とかするからなぁ。