パーツメモ

ホイール

現状 WH-R500 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/road_wheels/product.-code-WH-R500.-type-.html

平均重量(QRおよびリムテープ含まず)
front :  822g
rear :  1078g 

入門機にありがちなホイール。量産効果のおかげで、一眼レフのキットレンズのズームレンズと同じようにコストパフォーマンス爆裂に仕上がっている模様。前後セットで1万ちょいなのでDuroPTをはめるために買うか。・・・あれスプロケも買わないと駄目じゃない。

BBカップ

クランクの仕様より http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/tiagra/product.-code-FC-4550.-type-fc_road.html
Bottom Bracket SM-FC4500
Chain Line 43.5mm
BB Shell Width 68/70mm (from クランク)

ちなみにDeore XTは、
FC-M770
Chain Line 50mm
BB Shell Width 68/73mm

FC-M771-K
Chain Line 50mm
BB Shell Width 68/73mm
(BBはクランクに含まれていて、独立して番号がない。)

チェインラインについて

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html#line

シマノの部品のチェーンラインの例は、ロード車の2段は43.5mm、3段は45mmそしてマウンテンバイクは47.5mmまたは50mm。
現実のチェーンラインは変速によるチェーンの移動によって変わる。

http://velo.way-nifty.com/velo/2005/02/___2.html

では、もうすこし。チェーンラインを 46mm にしてみると・・・ ガラガラいわずに、ポンポンッと変速してくれるようになりました。
ほんの1mm の違いで変速性能がまったく変わってしまうんですね。 これはびっくりだ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6994/mstrick06.html

実際のところ私はトラックレーサーなどのチェーンリング1枚/リアスプロケット1枚のシングルスピード・バイク以外では取り立ててチェーンラインを正確に合わせようと意識して仕事をしていません。(ロードレーサーもコンポグループとして決まった組み合わせしかできませんからね。)

http://otasuke.goo-net.com/qa1846375.html

それの大規模版がホローテック2です。BBシャフトをクランクに取り付けることにより、回転体としてのBBより、構造体としてのクランクセットとしての精度、剛性を重視したのです。BBとクランクの位置を出すのに工具がいらないほどに簡単になりました(もちろん最後には必要ですが)。BBのベアリング自体が、クランクが奥に入りすぎてしまうのを防いでくれるのです。

これはどういうことかというと、今まではチェーンラインを出すのにトルク管理(コツ)が必要でした。しかし、ホローテック2になることで、そのコツがいらなくなったのです(ごくたまに、右クランクを最後まで押し込まないで反対側のキャップが届かないだとか、左クランクをオーバートルクで締めすぎて、たぶん片方を最後まで締めて、もう裏側を締めるという形式を取るのだと思いますが、ねじ山を破損してしまう人もいますが)。

番外 http://wrenchy.blog53.fc2.com/blog-entry-930.html

戦前の英国車に驚く変速システムを採用した自転車があります その時代、多段変速を内装式か外装式かで外装式を選ばれたのでしょう そしてチェーンを動かすべきか、ギヤを動かすべきかで後者を選ばれたようです
変速機らしき物は左右には動きません それは単なるテンションをとるものでしかなく、多段(3段)フリーが左右に動くのです
チェーンラインは一定です 初めて見た時に目が点になりました 前を行く自転車の変速がどう見てもおかしい! 止まってもらい見せていただいた時は声がありませんでした
その時の動画がありますが今見ても理解できない方がおられます
時代の中で重量がかさみ、複雑な構造でコストがかかる為、姿を消しましたがチェーンラインにこだわる外装式ならこれしかありません 現在、実働できるこの変速機は日本に1台ではないでしょうか