休みの日の工作

昨日の疲れがとれないので今日は工作。

電池を交換する方法が公式にはなくて、その点で不評なPolarのスピードセンサ。

ネットに先人の験しが転がっていますが、力技の電池交換やってみました。

アートナイフで削って、隙間からマイナスドライバーを突っ込みこじ開けた。しかしホール素子とかじゃなくて、コイルなのね。何ででしょう?かさばるし重いのに。安いからなのかな?あとは無線アンテナをかねているとかか。

Polarの速度計を装着するときの注意点としては、ロゴの側には電池が入っているので、裏側を磁石に近づけるとよいと思います。

それから前から計画していた電池ケースのゴム貼りをした。これもあっさり終わった。アートナイフはよく切れるし、扱いやすいし、小回りが利くし、安いので優秀。下敷きは気分で買いました。

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) カッターマットA4 (225x320x2mm) 134B

オルファ(OLFA) カッターマットA4 (225x320x2mm) 134B

それから接着剤はこれを使った。(速度計、電池ケース両方とも)

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038