雨の中を快適に走るには

目に雨粒がダイレクトに入らないようにする

普通はスポーツサングラスの類でしょうが、私はメガネなので困ってました。で、今日、Y's Garageで店員に相談したらこんなものが。

またパールイズミ製品が増えてしまいました。
3000円にしては微妙な作り。だってGentos 閃と同じ値段ですよ?

つばの水滴の切れが悪いので撥水剤を塗ることにします。
(もうちょっといい材質のものをつかってほしかった)

自動車のミラー・窓用のガラコとかを樹脂に使うのははだめらしいです。

スパイミラーにも塗る予定

靴への浸水を防止する。

まずは防水スプレーを試します。

だめだったらシューカバーにスプレーしてシューカバー投入です。

フレームに水滴模様がつくのを防止する

撥水ワックスでも試してみましょう。

買い物ポイント

雨関係はオートバイ用品を流用するのが筋がいいかもしれません。

ブレーキの効きを改善する

走った感想としては、雨が降っていると止まらないです。
グレードの違いで差があるのでしょうかねぇ・・・。
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/post-12.html

まあ、Vブレーキを使うほうが絶対的に上なんですが。元が悪路走行するMTBのブレーキですからねぇ。それいうたらDisk Brakeは・・・・。

Tiagraのシューをいっぱい持っているが、カートリッジ式105以上のグレードにしていいの探すかなぁ。Tiagraのシューに比べて寿命短くてもいいし。

この辺もバランスを店員に相談したほうがいいなぁ。

さびないようにする。

鉄を使わない。チタンを使うとかww。まあ予算オーバーなのでやらない。こまめなメンテナンスでカバー。どっちみちバルブは鉄だろうし。リム・タイヤの中に水がたまるのめちゃくちゃ嫌だなぁ・・・。なんとかならんのかな。